元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

10万円の特別給付

数日前に胎児の向きが変わってしまった為、
入院支度を整え、帝王切開になる覚悟を決めて産院へ行きましたが
超音波で確認したところ、自然に頭が下に戻ってました!
良かったー(T_T)

横についていてくれた助産師さんによれば
経産婦はお腹も伸びやすくなっているので、よほど胎児がギチギチにデカくない限り
終盤まで頭の向きが変わりやすいとのこと…。

ということで、外回転術をする必要がなくなり入院もせずに
普段の妊婦健診と同様の診察だけ受けて帰宅しました。
もうね、緊急帝王切開になってもいい様に手術の準備してあったので
処置室に入った時は前回のお産の事を思い出して緊張しましたよ…。

f:id:tsumatan:20180511111940j:plain
とりあえずまた普通の妊婦生活に戻るけど、いつ生まれても良い時期だし。
すぐ家出れるように入院準備はしておかないとな。


あと、守銭奴っぽい話になりますが…今回一人10万給付が出るじゃないですか。

その給付対象が4月27日付けの住民票の有無とのことでして
出産予定日通りだったら、我が家の新生児は対象外になるんですよね。
それは良いとして、帝王切開で出産が早まると
27日の住民登録に間に合うか間に合わないか、微妙なラインだったのです。
多分間に合わないだろうとは思いつつ、10万円も貰えないのに加えて
想定外の帝王切開…なんか損した気分だな…なんて思ってました(笑)

もう新生児分はいただけませんので、あとは無事に出産を控えるのみです。


正直なところ、夫も私も今回の騒動の件で大きく減収になることはありません。
在宅勤務中心になって残業代がつかない分は減りましたが。
なので10万はなくても困らないけれど…あとから税金負担が重くなるんでしょうし
とりあえず貰えるものは貰っとけのスタンスで申請予定です。
使いみちは考え中~。