元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

普通分娩できない可能性再浮上?

コロナ対策&引きこもり生活でネタが少ないので地味~な記事です。

聞いていた通りやっぱり10日程度かかりましたが、
種まきしたミニにんじんが発芽しました~!

f:id:tsumatan:20200424002841j:plain
雑草も混じってて分かりづらいので、種まきした筋以外の部分を
うっすらマスキングしてみました。
細い双葉がポツポツ出ているの見えるでしょうか。。。

にんじんは芽さえ出てしまえば半分くらい栽培成功ってくらい
発芽率が良くないらしいので、無事に出てきてくれて嬉しいです。
このまま順調に育ってくれますようにー。




と、ここでタイトルの内容に戻りますが、
数日前に受けた妊婦健診で、想定してなかった展開に。
胎児の向きがまた変わりましたorz

中盤逆子だったのが、頭が下になって胸を撫でおろしていたのに
ここにきて再びクルリと横向きに…このままでは普通分娩は無理とのこと(T_T)
正産期入ったし、もう終盤も終盤なので回るのも珍しいけど自然に戻るのか…。

まあ、安全に産まれてくることが一番なので
この現実を受け入れようと診察を受けながら考えていました。
そこで、「外回転術もあるよ」との提案を。

外回転術ってお腹を外からグリグリやって手技で頭の向きを変えるやつ。
他人事程度の知識はあったけど、まさか自分が受ける可能性が出てくるとは!

この処置は、希望すれば必ずできるものではないし(安全性を確認した上でGoサイン)
成功率だってそれほど高くはないし、合併症のリスクも伴う。
それに上手くいっても、また頭の位置が変わることも。
もうそうなったら諦めるしかないけど、チャンスがあるならやってみても良いかなと。
悩む暇もほとんどなかったので、その場でお願いすることに。

向きが戻らなければ、そのまま即帝王切開です。
さてさて、運命やいかに!?