元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

デマに騙されかける

新型コロナウイルスに関連するデマ情報、
ちょっと前にトイレットペーパー&ティッシュの買い占めで問題になりましたね。

自然災害の時も然り、今回も然り、騒動が起こると情報が錯綜して
信憑性についてしっかり確認されずに広がりやすくなってしまう。
広げる人は悪意もないし、他人のためにと思って広げるんですよね。
だからこそ、冷静に見極めなければならなかったのにうっかり騙されました。。。

発端は知人から転送されてきたLINEのメッセージ。

f:id:tsumatan:20200414001721p:plain
見たことある人、いるのではないでしょうか。
医療関係者が情報元だという、感染症のセルフチェックと予防法についての助言。
よ~く文章を読んでいくと「ん??」と不審に感じる点がいくつかあるのですが
私もあまり人を疑わないクチでして…義実家で情報共有してしまいました(汗)

そのすぐ後に、ネットで全く同じ文面のデマが拡散されていることを知り
情報元とされている医療機関も関係ないとHPに注意喚起を掲載しているのを確認。
デマのせいで、病院に問い合わせが殺到して業務に支障が出ているとのこと。

私は気づいたのが早く事なきを得たのですが
このメッセージを送ってくれた人は既に40人以上に転送してしまったそう…。
きっとそこからさらに転送されて拡散していることでしょう。
とりあえずそちらには、デマであることを指摘しておきました。

いやー、私も騙されかけて非常にお恥ずかしい限り。。。
皆さまもどうかご注意を。