元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

引きこもりの里帰り生活

産休で里帰り生活を始めて約1週間経過。

慎重に慎重を期して、通院以外で義実家からほとんど出ることもなく
息を潜めるように自主隔離生活を送っています。

私と子供の為というよりは、義実家親族への感染リスクを恐れて。
帰省以前もかなり気を付けて生活していたものの、こちらの方々は
東京から来たというだけで「ウイルス持ってるかも」と脅威に感じる様でして
「しばらく隔離して発症しないのを確認してからでないと接近できない」
そういうスタンスなんです。

3月中旬に帰省した時はさほど神経質ではなかったんですがね。

こちらのローカルニュースでの報道のされ方の影響もあると思います。
「東京出張帰りの会社員が感染した」みたいに報道するから。
どうせならもっと詳しく行動経路までレポートしてほしいものです。
出張先で気が緩んで繁華街とか行ったんじゃないんだろうかと。
東京入りしただけで感染するなら、住んでる我々はどうなるの?

これは疎開ではない。前々からの予定通りの帰省だと言いたい。
とはいえ、あまりにもタイミングが悪すぎたので、
東京から逃げるように地方にやってきたと思われても仕方ない…。

反論したい気持ちを抑えて、もうしばらく引きこもります。
子供も退屈そうで、十分外遊びをさせられることも出来ず…辛い。

束の間、家の外に出られる時間は庭で遊ばせています。

f:id:tsumatan:20200411230056j:plain
家庭菜園の水やりに興味津々の息子氏。
こないだモスバーガーで貰ったニンジンの種も播きましたよ。

f:id:tsumatan:20200411230307j:plain
ミニにんじんで成長も早いみたいなので滞在中に収穫できたらいいなぁ。

気分転換というと、ホントこのくらいです。。。
怖いながらも東京からやってきた我々を迎えてくれた義両親には感謝です。
まあ、慎重すぎるとは思いますが…。
東京の感染者数が落ち着くまでは、こちらの警戒具合も緩まないだろうなあ。
今の自粛要請の効果がしっかり出てくれますように。

【関連記事】