元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

里帰り出産の受難

コロナ関連の情報番組やネットニュースはだいぶんチェックしていますが
特に妊娠・出産関連の話題に関しては私も他人事ではなく気になっています。

とにかく感染者を増やさない、医療資源を守るということを元に
地方もかなりピリピリしていますので
首都圏から人がやって来ることをものすごく警戒しています。

私も帰省する前後はバイ菌扱いされた気がして悲しくなりましたが(今も肩身は狭い)
都会に比べたら受け入れできる場所も限られる地方の状況を踏まえると
過剰なくらい首都圏からの往来に危機感を示すのは、まあ理解できます。

そんな中、ショッキングなのが里帰り出産の受け入れ拒否が続出していること。

安心感を求めてこれから地方での里帰り出産に切り替えるとか(いわゆるコロナ疎開)
妊娠が確定して、今から予約しようとするのをお断りするならまだしも
コロナの問題が出る以前に分娩予約してた妊婦さんが拒否されているらしい。
これ、病院側の気持ちも分かるけど、妊婦さんにとってもかなり困るよね。

ご存知の通り、首都圏で出産しようと思うと人気の産院の場合は
心拍確認できたくらいの早い段階で予約しないと埋まってしまいますので
私みたいに予定日が近いタイミングで新たに産院を確保できるかどうか…。

幸い、私がお世話になる産院はそのような事がなくラッキーでしたが
受け入れ拒否された方のことを思うと…ショックすぎます。

f:id:tsumatan:20200420135555j:plain
こういう感染対策の書面はいただきました。
書いてある内容はごくごく常識的な内容です。

そんな迷える妊婦さんのために、受け入れ可能かもしれない産院が
リストアップされていました。

一般社団法人 東京産婦人科医会

意外と助けてくれそうなところあるみたい。困っている人は要相談ですねー。

正直、私もいまだに肩身の狭い思いでして…このリストがもっと早く出てたら
里帰り諦めて東京に変更してたかもしれません。
もう臨月なんで、今更東京に戻るのもかなり無理がありますが。

そしていつ東京に戻れるのやら。