元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

まわりのウイルス対策

私が通勤途中、いつも通る商業施設の前に、ここ数日毎朝行列ができています。

「何に並んでいるんだろう、福袋でもやってるのかな?」なんて思いながら

特に気に留めることなく毎日通り過ぎていたのですが、行列の理由が判明。

 

どうやら、商業施設の中にあるドラッグストアに並んでいた様です。

それも入荷されるかどうか分からないらしいというマスクを求めて。

確かに、マスクを買うために並ぶ人がいるってのは聞いてたけど

リアルに身近なところで見るとは思いませんでした。

 

それも、私がそこを通りかかるのは開店の1時間前。

その時点で30人くらいは並んでいるんです。

なんかもー、色々な意味ですごいですね…。

並ぶだけで疲れ切っちゃうし、体力消耗してしまって

そうやって並んだことが原因で風邪とかインフルになりそうだよ(-_-;)

 

我が家は対策品を確保するためだけに奔走するのは最初から諦めてます。

幸い、毎年冬〜春はマスク標準装備の夫が騒動前からストックしてましたし

除菌用のハンドジェルもたまたま持ってたし。

f:id:tsumatan:20200220224527j:plain
これだけは備えがあってよかったなと思います。

 

遅ればせながら、私の勤め先でもコロナ対策の通達文が出ました。

なんてことはない、ごくごく普通の感染予防のための行動(手洗いうがいマスク)や
不要不急の出張を避けるとか、できるだけTV会議にするとか。
フレックスを活用してラッシュアワーの通勤を避けるとか。

それはすでにみんな意識していることでしょうよ…。
重要だから全員通達には目を通すこと!って言うなら、マスクとか除菌シート配布してほしかった。
まあ配布するだけのマスクや除菌用品も確保できてないんだろうけど。

上司からも「コロナ流行ってるから(特に妊婦だし)気を付けて!」と言われただけ。

さすがに在宅勤務を促すようなことは言われなかったな。
現実的に、テレワークをガンガン推進できる仕事環境が整ってないし。
みんな出社しなくなったら仕事回らないかも。

早いところ、このコロナウイルスも収束してほしいですね。