元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

赤ちゃんがいるので衛生面に気を遣う

一応ミルクとの混合栄養ということで、哺乳瓶も使っているため
子供に飲ませる前に哺乳瓶を消毒しています。
個人的には消毒の効果ってどのくらいあるのか疑問ですが
新生児~低月齢期は抵抗力が弱いということで
哺乳瓶消毒は常識とされていますよね。

ちなみに産院はUV消毒した哺乳瓶が調乳コーナーに用意されていたのですが
今回はコロナの影響で、各々入院部屋(個室)でミルトン使って
消毒する方針に変わってました…これはこれで面倒だったな。


上の子の時は↑のレンジでチンするタイプの除菌器を使っていたのですが、夫曰く

・レンジにかけた後に冷めるまで待つのが面倒
・母乳メインのため何本も哺乳瓶をスタンバイする必要がない
・レンチン後の除菌効果は1日なので過ぎたら再度除菌が必要

こんな理由で、あまり活躍しませんでした…哺乳瓶の消毒に神経を使うのって
生後2~3か月までだと思うんですよね…それ以降は洗剤で洗うだけでした(汗)

そして今は薬剤消毒に落ち着いています。

何故かというと、帰省中に夫の兄弟家族から借りていたのがミルトン容器だったから。
薬剤だけは自分で買いましたけどね。
このご時世なので、赤ちゃん用の消毒用品も品薄です。

ミルトンがどこにもなかったので、類似品で。
今話題の次亜塩素酸。

わざわざ専用容器を買うのも勿体ないので100円ショップでタッパーを購入。

f:id:tsumatan:20200615225554j:plain
どうせそんなに頻繁にはミルクやらないので、これで十分。

しかし…いつまで哺乳瓶の消毒続けるかね?
やっぱりコロナ流行下だからしばらくはやるべきか。
とりあえず、今持ってる消毒液を使い切るまでは頑張る?

【関連記事】