元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

噂のユニクロマスク

今色んな企業がマスク不足解消のために、マスク売ってますけど
これほど機能性とか、デザインとか、バラエティに富んだ選択肢があるのは初めて?
街を歩いていても、ほんと個性豊かですよね。依然使い捨て紙マスクが多いけど。
いわば、ファッションのひとつみたいな。

その中でもここ最近一番話題になったのはユニクロマスクではないでしょうか。
発売日にはユニクロの店舗に大行列ができて大変なことになってましたね。
密な状態になっていると一部批判も出てましたが。

確かに…マスク買うために行列に並ぶのはナンセンスだと思うし
今までもドラッグストア等に並んで買ったことは一度もないのですが
私もちゃっかりユニクロマスク入手しました。
たまたま近くに用事があって、ユニクロの店前を覗いたらイケそうだったので。
15分くらい並んで、整理券貰いましたよ(^_^;)

f:id:tsumatan:20200620103516j:plain
夫用のLサイズと、私用のMサイズを購入。ちょっと大きい感じはします。
残念ながら、子供用のSサイズは購入前に売り切れてしまいました。

正直に言うと、私マスク苦手なんですよねー。
夫は花粉症もあり、毎年冬は欠かさずマスクを付けているのですが
私は口の周りにまとわりつく感じ、息苦しく感じます。
自分の呼気とか唾液の匂いも気になるし。

なので、コロナが流行る以前も自分の咳がひどい時以外は
自発的にマスクなどつけることはありませんでした。

しかしこういう情勢なので、外出時はマスクをつけざるを得ない。
言わば社会的なエチケットという意味合いで。
マスクなしで外を歩き回っていたら非国民みたいな視線を感じますし…。

飛沫を他者へ飛ばさない効果はあるだろうけど
自分が感染する可能性を減らせるわけじゃないと思うんですよね。
マスクをつけることで周囲の人を安心させるみたいな。

なので、屋内施設とか他人と対面で接触する時以外は外してます。
今は外出機会も少ないし、使い捨てマスクをちょこっと使うのも勿体ない気がして
捨て時が悩ましいな~なんて思ってました。
布マスクなら洗えば何度も使えるし、この点は気が楽かなと。

そしてマスクを買うためにお店に並んだり、在庫情報を調べる手間が面倒で。
マスクのことでバタバタするのはもうしばらくは良いかな…。