元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

子連れで防災訓練

去年に続いて、地域の防災訓練が行われたので家族で参加してきました。
マンション居住者全員へ案内は入るものの、参加は任意。
いつものシニア世帯が数件と、参加率は非常に低いです。。。
まあ、そうだよね。めんどくさいよね。

一応家を出る瞬間から訓練が始まるので、
集合玄関までは階段で下るようにと指示があったにも関わらず
夫がベビーカーを持ち出してエレベーターで降りると言って聞かないので
それじゃ訓練の意味がないと私が対抗し紛争勃発。
結局夫が強硬してエレベーターで階下へ。その後私はずーっと不機嫌モード(笑)

参加は自由だったのですが…相変わらず、お年寄りばかりでした。
若い人もそれなりに住んでいると思うんだけどなあ。
この訓練に限っていえば、都内でも高齢化が進んでる!と思わざるを得ませんでした。

流れとしては、昨年と同様に、消防署が指導しながら
AEDの使い方や、心臓マッサージ、初期消火の練習など。
冒頭の挨拶でも言っていたけれど、昨今の防災訓練は大地震想定の色合いが強い。
今年のような、水害対策の避難方法もしっかりやっておくべきだよねと。

去年も参加記念でいただいた、町会ストックの非常食。
あとはお手製のシンプルなお弁当と、近所のスーパーの商品券(笑)
賞味期限は来年…短い。まあ、払い下げともいう。

f:id:tsumatan:20191124233001j:plain
口の水分全て吸い取られてしまいそうなクラッカー。
非常食としてあらかじめ作られた食料品はあまり美味しそうじゃないよね。
まあ非常事態だとそんなもんか。

これを使うことなく、無事に過ごせますように。




【関連記事】