元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

とうもろこしご飯

夏野菜のラインナップが増えてきましたね。

イチゴがもう終わってしまったのが残念ですが
とうもろこしが最近安くなってきて、スーパーでもよく見かけます。

今日は以前からやりたいなと思っていた、ストウブ料理をしました。

とうもろこしご飯です。

北海道は時期になると(今からもう少し先)とうもろこしが出回るんですが
現地の方に言わせたら、収穫すぐが一番甘くて美味しいそうです。
確かに、穫れたてのは砂糖入っているみたいに甘かった記憶があります。

さすがに今の生活でそれやるのは難しいので
できるだけ美味しさが引き立つ食べ方をしたいなと思いまして。

スーパーで買ったのは東京近郊の産地のやつです。
作り方はこちらを参考にさせていただきました。

ストウブでとうもろこしご飯 - STAUBストウブのある日常

米を2合といで、とうもろこし1本分実をそぎ落として一緒に炊きます。

f:id:tsumatan:20190630230311j:plain
旨みが出るので、軸の部分も一緒に火にかけます。
ストウブでご飯炊くってあまりやらないんですけど
炊飯器の即炊きモードと同じくらいの時間で早くできました。

f:id:tsumatan:20190630230502j:plain
火を止めて蒸らした後に、バターを投下。
思っていたよりも簡単でした。

このまま食べても美味しいけど、今日はさらにボリュームアップ。

f:id:tsumatan:20190630230524j:plain
キーマカレーを作ってとうもろこしご飯に合わせました。
いつもよりちょっと豪勢でしょ。

ストウブ生活: カレーにとうもろこしごはん

こちらを拝見して、いつかやりたい!と思っていたんです。
このプチプチ食感のカレー、ようやく食べることができました。


特に決めた訳ではないんですけど、我が家は夫が夕食を作る割合の方が多くて
日頃夫がメニューを決めて料理もやっているんですが
久々に私がフルで台所に立ちました。
何もせずに料理が出てきて夫は喜んでいた様です(笑)

また近いうちに、夏らしいカレーを作ろうっと。
イカレーか、夏野菜カレー?

【関連記事】