元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

新時代幕開け

ついに令和元年やってきました!

一応「明けましておめでとうございます」になるのかな??
特にTVのカウントダウンに乗って騒ぐこともなく
一緒に留守番している子供と静かに今日を迎えました。

仕事とか保育園とかで扱う書類にも「令和」の文字を見かける様になって
じわじわと新しい時代が来るんだなという実感が湧いてきました。
しかし、まだ慣れませんね…しばらくは平成って言っちゃいそうです。


ちょっと前に内輪で話をしていたことなんだけど
私の祖母含め、新しい元号を本当に目の前にして、
迎えることができなかった人たちがたくさんいらっしゃったんですよね。。。
そう思うと、こうやって無事にこの日まで生きてこれたことはありがたいなと。

こうやって時代が流れて、平成も段々古く懐かしい響きになるんですかね。
「昭和生まれは考え方が古いよね」みたいなノリで
平成世代も同じように若者から煙たがられるんだろうか(笑)
ウチの子も平成終盤生まれだけど、令和育ちにはなるんですもんね。
どんな時代になるのやら。

こういう機会なので、簡単に元年の抱負でも。

やっぱり…「家庭と仕事の両立」ですかね。
これに尽きますよね。

今日はこれから、子供を抱えて夫の地元へ帰省します~。
いつものことながら荷造りが一苦労です…。

f:id:tsumatan:20190430111204j:plain
子供の食事はちょっと適期を過ぎたベビーフードを持ってって消費します。
ざっくり準備して、あとは現地調達でなんとか。
離乳食後期にもなればそこまで気を遣わなくてもなんとかなる。

出張中の夫は帰国次第合流予定です。
夫がいないと、ちょっと時間を持て余しそうだな。。。
何して過ごそうか。