元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

夫の完全オフ

今年度から有給5日以上の取得が義務化されたので
私の務め先でも定期的に人事のチェックが入っています。

余談だけど、以前地方勤務していた時は有給どころか
顧客都合で週末働いた分の代休すら消化しきれてませんでした。
当時の上司もパワハラ気質なところがあって休みも取りにくかったし。
あの頃は若かった…そして土日のサービス出勤はもうやりたくない。

今年にすでに私は5日以上休みを取っているのでクリアしてますが
自分自身のためだけに休んだのは1日もない。。。
全て子供が関係しております。

これから体調崩しやすくなる季節ですし
子供の看病の可能性ために有給は必要な時のためにとっておきたい。

一方の夫は、多くはないけど私よりも自分の用事のために有給取ってます。
まあ、二人でフルに子供のために有給を残しておくこともないですから
適度に好きなタイミングで休んでくれればと思っています。

来週は、平日に有給を取って台湾一人旅へ行くとのこと。

…これだけ書くと、独身気分の抜けてない酷い旦那と思われそうですが
普段は子供の世話も家事も本当によくやってもらっています。
てことで、日頃の協力に対する労いも込めて、快く送り出したいと思います。

そもそも夫は台湾が大好きでして、独身時代も私が単身赴任中も
定期的に安いチケットを取っては一人で行ってたんです。
子供が生まれてからは初めての台湾行きになります。

f:id:tsumatan:20191031225243j:plain
以前一緒に行った時の台湾を空から。
こないだなくなったばかりのバニラエアにて。

週末でなくて、わざわざ平日に旅に出るのは、
私が丸1日子供の世話を焼かなくていいように…との配慮だそう。
別に週末使って行ってきてもいいのにね。

さてさて、台湾土産は何を買ってきてもらおうかな〜。
カラスミか、マンゴーのお菓子か。
現地グルメを現地で味わうのが一番だけどね。

f:id:tsumatan:20191031225540j:plain
ああ、私も海外旅行したい!