元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

講習と託児デビュー

東京都が主催している外国人おもてなしボランティアの講習に行ってきました。

よく通っている、自宅近くの児童館に開催のお知らせがありまして。
ちょうど英語のおさらいをしたいなと思っていたところで
軽い気持ちで夫と一緒に申し込んだら、二人とも受講者に選ばれてました。

なんと、会場の施設内で託児もしてくださるとのことで、これ幸いとばかりに。
こういうイベントは夫が好きなんですが
子供を預けられないと私が家でお留守番しているしかないですしね~。

保育園の事前練習にもなるのではないかな。
託児のために、粉ミルクやオムツ、着替えをバッグにどっさり持参していきました。
出張の託児サービスをやってる業者さんの方が付きっ切りでみてくれて
おもちゃで遊ばせたりお昼寝やオムツ交換もお任せ。

子供の事はもちろん気になって休憩のたびに様子を見に行ってたけど
少しぐずりながらも保育士さんにあやされて楽しそうにしてました。

f:id:tsumatan:20190225001933j:plain
みっちり2週に渡る講義を受けて、無事にボランティアとして登録されました。
これは東京都が認定した受講のお墨付きみたいなもんですが
特に提示する必要もなく…そして持っててもメリットもないみたい。

正直な感想を言うと、もう講義の中身は練って欲しかったな~と。
なんというか、レッスンは委託の語学スクールに一任な感じがあって。
折角大きな予算を組んでボランティアを養成するというのですから
都としても主体的に講義の内容づくりに携わってもよかったのではと。
養成目標〇〇人達成っていう、ちょっと自己満足感がね。
終了後のアンケートに書いておきました。

夫はこの語学ボランティアに加えて、本番の東京オリンピックの方も
ボランティア申し込みしたとのこと…。
興味はあるけど、ウチの会社じゃ認めてもらえないだろうな~。