元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

現実復帰カウントダウン

勤め先の人事から大きな封筒で書類が届きました。
何かと思えば、復帰に向けての諸手続きについてのものでした。

f:id:tsumatan:20190202233444j:plain
「もうすぐ育休終わるから、延長するか復帰するか教えてね」というものです。

育休届を出したのは産後すぐの頃でしたが
先のことはよく分からずとりあえず今年の3月末までで申請してました。
どのみち保育園に入れられるのは4月からでしょうし
何かとキリが良い時期でもありますからね。


それじゃ、4月1日復帰で書類を提出しよう!

…と簡単にいければいいのですが、今はまだ身動きができず
非常にもどかしい思いをしています。
理由はふたつ。


ひとつめは、子供の預け先が100%確定していないこと。

とりあえず認可外をひとつおさえてはいますので
認可と認証がダメでもここには4月1日から入園できるのですが
慣らし保育のために1~2週間はフルタイムで預けられないこと。

特にはじめの数日は半日たたずに迎えにいかねばなりません。
この期間はおそらく仕事にならないので育休は延長することになるでしょう。
これが具体的に何日、っていうのが個人差あるようでまだ分からない。
そして他の園の結果を待ってからでないと…と。

もう「えいや!」と4月の中旬まで延長すればいいのかもしれませんがね。
それも踏みとどまっているのがもうひとつの理由のせい。


ふたつめは、私の復帰先の部署が未確定なこと!
これです、頭が痛いのは。

ちょっとビックリかもしれませんがいまだに私の所属は札幌のままになってます。
一般的に育休復帰後は以前のポジションに戻すものかと思いますが
さすがにまた単身赴任になるのはムリがある。。。
となると東京拠点で復帰になるであろうけれどもまだ辞令が出ません。

東京に勤務地がうつれば、上司も変わるはずなので
↑の書類を承認してもらうのも新しい上司になります。
異動先が分からないことには復帰届も出せません(>_<)
いつになったら処遇が分かるのだろうか…。

年末に上司に電話した時にもチラリと聞いてはみたものの
まだいつごろ沙汰が下るのか、未定とのことでした。
あれから数週間…そろそろ何かあってもよさそうなもの。
悪いニュースは結構ギリギリまで教えてくれない上司なので心配です(-_-;)


勤め先が今大掛かりな組織の改革中で先が読めないのは理解しているけれど
ここ数年、人事異動で本当にヤキモキしてばかりです(涙)
そろそろ振り回されるのにも疲れてきました。。。
育休に入ってからずーっとモヤモヤしてきたが、未だに解決せず。

とりあえず、あと2か月のうちに復帰後の生活サイクルを調整していこう。

【関連記事】