元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

振り返る保活の記録

ここ1~2週間、TVやネットニュースで保育園のことがよく取り上げられますね。
「保活がいよいよ佳境に」なんて説明が入るけど
私にしたら長い長い活動中ずーっと落ち着かなかったですよ。
最終決定してないからまだ安心できませんし!

活動し始めたのだって、札幌に居た時からです。
札幌市の保育相談窓口にも話を聞きにいったし、
今の住居が決まる前に3自治体ほど役所に足運んで相談してきましたし。
4月以降はホント、電話もかけまくりだったなー。

f:id:tsumatan:20190203233842j:plain
↑最近ようやく少しだけ動くようになり、
フロアマットの縁をはがすのが面白い様子。
こんなんでもうすぐ保育園に行くのか…。

さて自治体によってはもう認可保育園当落の結果が出始めているようですし
私の住んでいるところでももうすぐ通知が届くはず…。

ニュースでは育休延長狙いで人気園に1か所希望出して
わざと落ちる人が増えてるなんて言ってるけど
少なくとも私の周りにはそういう人は居ないような気がする。
みんな必死こいて認証園や認可外の見学にも足運んでますよ。

これまで私が活動してきた件数としては、
認可保育園…9か所
認証保育園…11か所(自治体外含む)
認可外保育園…6か所(企業主導型含む)

26か所も見学行ったのか(*_*)
子供連れてよく回ったな~!
電話したところ含めるともうちょっと増えます。

これだけ頑張ったんだから、認証保育園でもいいからどこか引っ掛かってほしい…!
認可の結果が出たら(多分ムリ)また認証園対策頑張ります。