元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

揃いのマグカップ

朝方は体が寒いので、温かい飲み物が欲しくなりますよね。
牛乳を温めたり、粉末スープを入れるのにマグカップの使用頻度が増えています。

今まで持っていたマグカップは形も柄もバラバラでした。

マグカップって贈り物とか、記念品で無意識に増えることが多いじゃないですか。
使用頻度が高くなってきたこの時期になって不揃いなのが気になり始めました。
他の食器も気に入ったものを少しずつ仕入れているので
同一のもので揃えたいなと珍しく夫が言い出しました。

これはチャンスとばかりに、私の「いつか欲しいものリスト」にあった
iittalaのティーマを提案してみました。
お皿やボウル、統一されたデザインがシンプルで素敵ですよね。
写真を見せたら夫も乗り気に。

ただしサイズ感とか手に取った時の触り心地を見ておきたいということで
実際の商品をお店で下見してきました。
ティーマさんのマグカップはサイズが300mlと400mlありまして
そちらの比較もしておきたいと思いまして。

訪れたのは丸ビルにあるイッタラの直営店。
あとはオシャレインテリア店やデパートなどにも置いてますよね。
こういうところで買うと、大体定価なんですが
ネットショップで定価よりはるかに安いお値段で買えることも知っておりました。

お店で色やサイズを確認して、後で楽天でポチろうと。
思っていましたが…

f:id:tsumatan:20181230000528j:plain
悩みつつ、結局店舗で購入してしまった…。

直営店限定色の"リネン"カラーをチョイス。薄いベージュというか、生成の色です。
楽天でレギュラー色のものを買えば半額だったんですけどね。
白でいいやと思っていたけど、この色気に入った。ほんのり温かみがある。
もう店頭に残り4つとかしか置いてなくて、残り少ない在庫を入手したのでした。

f:id:tsumatan:20181230001005j:plain
カフェオレを入れると美味そうに見える。
↑は冷たい飲み物だけど、ホットコーヒー(インスタント)を淹れたり
牛乳をレンジで温めたり頻繁に食卓に登場しています。

久しぶりに良い食器を買いました。
しばらく様子をみて、必要そうだったら来客用のカップを買い足そうかな。
大事に使おう~。