元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

LED電球

数日前に脱衣所の電球が切れました。

あれ、前回取り換えてからまだそんなに経ってなくない?と思って確認したら
下記記事にある通り、1年4か月前に交換してました。
ちょっと寿命が短いような…毎日使うとはいえ、ずっと付けっぱなしにしてないのに。

ネット上の口コミを見ると、5年以上持ったというのもあれば
半年たたずして切れてしまったというのもあり…使用頻度にもよるだろうけど
品質にばらつきがあるのかな、などと思ってしまいました。

ついているのがレフ型の電球で、ちょっと特殊な形状なもので
一般的な白熱電球よりお高いし、店頭のラインナップも少ないんですよね。
まだ近所の電機店には売ってたけど、白熱電球は徐々に生産フェードアウトしていて
また1年ちょいペースで交換するのもめんどくさいなと思いまして…。

単品そのものの価格は4倍くらいになるのですがLEDのレフ型球にしてみました。
交換頻度を減らすことと、消費電力を抑えることを考慮して。

5年のメーカー保証がついているとのことなので5年以上持てば元が取れる。
そして転勤さえなければもう5年は今の住まいに居るでしょうし。
借家ってこういう所に手をかけても「どうせ賃貸だし…」と虚しさがあるものの
長い目でみれば私たちが支払うランニングコストも抑えられるので良いかと。

取り換えて無事に点灯しましたし、明るさと色合いもレフ球とほぼ同じ。
なかなか良いのではないでしょうか。

また次にどこかの電球が切れたらLEDにしてみようかな。

【関連記事】