元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

運動能力は親譲り?

寒いので子供の体が冷えないようにと思い、レッグウォーマーを入手。

赤ちゃんって、手先足先が冷たいんですよね!
末端から放熱しているかららしいのですが。
あまり心配しすぎて厚着にすると逆に熱がこもっちゃうので靴下でなくて
レッグウォーマーくらいにしておこうかなと。
裸足で足の裏の感覚も発達させておきたいですしね。


手に入れたのが以前から気になっていた、クォーターリポート。


このピジョンエメラルド柄が素敵だなあと思いまして。
カーテンとかクッションカバーとか色々商品ありまして…
いつかインテリアのアクセントにこの柄の何かが欲しい!と思ってました。
ベビー用品も豊富で、とりあえずこちらを購入してみました。


が、はかせてみたところ、、、

f:id:tsumatan:20190113003238j:plain
太ももむっちむち過ぎて、上までレッグウォーマー被せられない!

↑のリンク先の写真の様に、かわいく着せるつもりが。。。
締め付けて脚に跡ができてしまうので、膝丈までで断念。
まるでルーズソックスです。

地域の乳児クラスで、もっと月齢が上の子のお母さんに言われました。
「ウチの子も動き始める前はそのくらいムチムチでしたよ~」と。

そうなんですよね。
歩くようになると、この肉付きも少しは締まってくるそうなのですが
元々体重も大きい方で推移してきたから、体が重いのか
未だにズリバイすらしてません。
同じ時期に生まれて、早い子では立ち上がったりしているというのに…。
そして動かないからムチムチ具合もアップしてる。余計重たくて動けない。


「ハイハイで動くようになると余計目が離せないよ」と周囲には言われます。
多分今の方が世話の負担としては軽いという意味で
とはいえ他よりも成長段階が遅れていると気になりますね。

こういう心配はこの先いくらでもあるんでしょうけど。
しばらく特訓の日々が続いています。本人はあまりやる気がなさそうだ。
私の育休明けまでにできることはやっておきますよ。