元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

洗濯石鹸の落とし穴

年末のショッキングな光景。
たまには洗濯機でもきれいにするかと思って、洗濯槽クリーナーを使ったら
洗濯槽の裏についていたと思われる浮遊物がたくさんでてきました。

これまでだって時々は洗濯槽洗っていたんですけど
半年に1回かそれ以下の頻度でも見たことのない量の汚れ。
前回やってからそんなに間は空いていないはずなのになあ。

本当に汚くてとても写真に収められるようなものではありませんでした。。。
実際に作業していた夫が大変ショックを受けておりました。
中々スッキリしないので、浮遊物がなくなるまで何度も槽洗浄をかけていました。


何故だろうと心当たりを考えてみたら、洗剤が原因ではないかという結論に。

この半年、子供の洗濯物だけ分けて液体せっけんを使っておりました。

噂には聞いていたけど、石鹸って溶けづらくてカスになっちゃうんですよね。
今まで洗濯中に出たことがなかったので気にも留めていませんでしたよ。
これが全部洗濯槽の裏側にくっついていたんですね…。

↑の原因分析を夫に伝えたら納得してました。
このところアトピーが悪化していたらしく、このせいだったのかと。
これについては私自身はちょっと疑問…私は特に肌トラブルなしなので。
やはり肌が敏感な人にはこういうものでも刺激になるんですね。


その後、ネットで正しい洗剤の使い方を検索してみました。
どうも、石鹸洗濯にはコツが必要みたい。
いつも使っているarauさんのラベルに書いてあるとおりに使っていたのに…。
本当は合成洗剤と同じようにではダメだったらしい。
液体せっけんしっかり使いこなせていなかったなんてー!


これまでの洗濯方法を見直すべくこれ買いました。


arauに混ぜて洗濯してみます。

こういう手間がかかるのは、仕方ないと考えるべきか。
子供の洗濯も合成洗剤で私たちのと一緒にできれば悩むことでもないけどな。
肌はあまり強くなさそうなので、もうしばらく石鹸で洗ってあげたいところ。

洗濯中にまた汚れが浮いてきたらテンション下がるなあ。。。