元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

滑り止めを確保

唐突ですが、来春からの保育園入園は確実になりました。
ただし、まだ最終的にどの園になるかは決まっておりませんが。

自治体の基準に照らし合わせると、我が家が認可園に内定するのはかなり難しい。
何度も役所に通い情報を貰って保活も出来る限りやってきましたが
認可園は入れればラッキーくらいのスタンスでずっと活動してきました。

私には育休延長という選択肢はありません。
勤め先の制度としては利用出来るけど、あまり休み過ぎると居場所がなくなる。。。

ということで、「滑り止め」の保育園を確保することに。

申し込みをしていた企業主導型の園から連絡が入りまして
「頭金を払えば4月入園可能」と言われたのです。

その頭金というのがそこそこの額でして…即決できるレベルではありませんでした。
大学受験と似たような心境ですな!

実は他にも連絡のあった認証保育園や企業主導型園がちらほら。
なるほど、認可園の申し込み時期に合わせて
今の内に早目に入園希望を確保しておきたいという意図があるんですね。
認可の結果が出た後では本当にバタバタですからね。。。
もしかすると、案外近所の認証園からも内定連絡来るんじゃないの??と。

この件、企業主導型園を勧めてきた役場の窓口にも相談したのですが
モヤっとするような回答しかなくて結局あまり参考にならず。
役所の対応についてはまた後日別記事にでもします。。。

本当に悩みましたが、最初に連絡のあった企業主導型園をとりあえず確保することに。
保育料もあまり安くはないけれど、4月までに全敗というのも困る。
夫と相談して、自宅からの通園距離など利便性を総合的に考慮しての決断です。

f:id:tsumatan:20181209164545j:plain
背に腹は代えられない…ですよね。
とりあえず契約することにしたので色々と書類を揃えております。

頭金払って、最終的に別の園に入ることになったら返金ないのは勿体ないけど
せめて認証園にでも入れれば数か月で差額は取り戻せるさ。
とりあえずは1枠確保でホッとしているものの保活戦線、まだまだ油断できません。

もっと条件の良いところに入れますように!