元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

侮れない肌荒れ

子供を授かってから、地味~に体質面の変化が色々あるのですが、
その中で本当に想定外だったのが肌荒れです。

産前産後のホルモン変化の影響もあるのかもしれないが
自分のケアが疎かになるのに加えて水仕事がかなり増えたのが原因。
特に手と指先はガッサガサ。
スマホ指紋認証が時々できなくなるレベル(汗)

f:id:tsumatan:20181208233147j:plain
出産後すぐに、知り合いの先輩ママさんが↑のハンドクリームを下さいました。
沖縄出身てことで、現地ブランドの月桃の香り。癒されます。
特に気にも留めてなかったけど、今思えば手荒れ対策としての気づかいだったのかな。
とても助かってます…。
こちらと無印良品のボディジェルも併用中です。

先日TV番組でアレルギーの特集をやっていたのを見て
肌荒れに起因する食物アレルギーリスクが大変印象に残りました。
これ、子供のアレルギー予防で日々気を遣ってることではあるけど
大人も然りで、発症リスクは普通にあるらしい。
家事して荒れた手で食品に触れると、傷んだ皮膚から反応が出ちゃうとか。

子供のスキンケアはもちろんのこと、自分も十分気を付けないといけませんね…。
冬になって乾燥してきたので、保湿は入念に。

この他、食物アレルギーの発症要因として、花粉症のことも言ってました。
こればかりはねぇ…出ないことを祈るしか。
来春も花粉症が出ませんように。。。


【関連記事】