元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2018年12月資産運用状況

相変わらず時間の使い方が下手くそで、資産運用手付かずでしたorz
育児と家事以外が十分に出来ていない自分にイライラです。

結局、私自身はソフトバンクIPO申し込みすら出遅れてしまいました。
夫が自分のと子供のジュニアNISAでトライしていたようですが
先日の通信トラブルのあおりを受けて、不安な人が多かったせいか
IPO当選してしまったようです。夫も子供も。
騒動の直後ですし、初値がどのくらいになるのか、心配ですよね。
子供の分はキャンセルしてしまったとのこと。
もったいないような、残念なような。


私はいつも通り、つまらない投資信託の定期観察です。

それではどうぞ。
f:id:tsumatan:20181215221649p:plain
先月は初めてのトータルマイナスをくらいましたが、今月はさらに下落。
この辛い状況はいつまで続くのか…ため息が出てしまいますね。
とはいえ、下がる時期があるのも投資信託ですから、焦ってはいけません。
早く回復することを祈って耐えます。

 

では内訳です。

iFreeが購入額110,000円に対して評価額111,621円で1.5%
なんとまさかのプラス。今までずっと足を引っ張っていたのに(笑)
微マイナスなのがデフォルトになりつつあったので、久々のプラスに
新鮮な気持ちになってしまいました…。


ひふみプラスが購入額220,000円に対して評価額210,341円で利益-4.4%
さすがはアクティブファンド、ということで。下げ幅もどーん。
2か月連続ともなると、本当に状況の厳しさを感じさせられます。
レオスキャピタルで運用されている方も辛いでしょうね…。
はやく浮き上がってこい!

ということで…今月の振り返りはこんなところで。
資産運用については年内に何かしらの手を打ちたいと思います。
まずは日々の家計管理からかな?

f:id:tsumatan:20181211001145j:plain
夫が夕方帰宅する時間に合わせて、おやつを作ったりしています。
子供の風呂を入れたり等いつも夕食が遅めなので、小腹がすいてしまうのです。
↑は余りのバケットでフレンチトースト。マーマレードが合う。
夕方にこういうのをつまみながら、証券口座ウォッチングしているのが定番。
私のおやつタイムはたまにだけ。おやつ食べないことが多い。


【関連記事】