元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

単身赴任生活1年経過

こんにちは。9月末です。今私が何をしているかというと、実家に弾丸帰省して用事を済ませた後新幹線に飛び乗って大阪に向かっているところです。タイ旅行が終わったと思ったら国内出張2連続に合間を縫っての帰省。毎日の様に自分の居場所がコロコロ変わって…

セスキ炭酸水ナトリウムの威力

この頃話題のセスキ炭酸水ナトリウム。天然素材というか、いわゆる合成洗剤でなく環境負荷が少ないというところと重層よりも洗浄力が高いという点において、最近注目が集まっていますよね。私の周りでも使う人が増えてきたので、試しに買ってみました。 カネ…

積丹ブルーを目指して

先日夫が北海道に来た時に、近場に出かけようということで札幌からはまあまあ近い余市方面へドライブしてきました。道東はお盆休みに腹いっぱい回りましたし、今回は滞在も短かったので。小樽も同じ方向ですが、夫は以前行ったことがあるようなのですっ飛ば…

タイから帰ってきました

南国タイよりただいま!今日の朝に、ほぼ時間通りで空港に到着。ああ~、あっという間だったけど楽しかった。束の間の休暇、しっかりリフレッシュできました。深夜便だったので寝不足のまま自宅に帰りつき、洗濯物だけとりあえず済ませてバタリと倒れ込みま…

時短ごはんの味方

体に良くないとはわかっちゃいるけど、朝食…結構抜いたりします。飲んだ翌日なんかは特にそう。あと食欲よりも眠気が勝っている時はギリギリまで寝てたり。できれば朝食はサクッと済ませたい派の人間です。札幌で単身赴任生活をするようになって、よく買って…

男社会で働く女性の苦悩

男社会と女社会。働く環境としては雰囲気がかなり違うと思いますしどちらも良い側面・悪い側面があることでしょう。 男社会な職場 私は新卒で今の会社で働き始めてから、ずーっと男社会にいます。全社見渡しても、男女比は3:1くらいなので女性はもともと…

航空券パックの活用方法

ANAとJAL同時に今季の秋冬シーズン予約が始まり、予約開始日はホームページがパンク状態で全然つながりませんでしたが無事に年末の帰省のフライトだけは確保できました。 新千歳から往復で2万を切った\(^o^)/さすが冬は航空券代も落ち着くね~。安く予約で…

人間ウォッチング@スタバ

数週間前のことになりますが、久しぶり…本当に久しぶりにスターバックスに行きました。以前は朝活とか流行っていた時に、異業種交流会に参加するのによく行ってたなあ。毎週のように朝からスタバで熱い話をしてましたよ(笑)あの頃は若かった…。ちなみに。夫…

やっと札幌ビール園へ

札幌に引っ越してきて1年経とうとしているこの夏。(もう秋になりかけていますが)ようやく札幌ビール園に行くことが出来ました!店舗の前は何度も通っていたのですけどね…(笑)ビール園は歴史的な建物がそのまま残っており、昔ながらの醸造場の見学もできます…

家出娘、上京する。

みなさま、お疲れ様です!花金ならぬ花木。3週間ぶりに帰京いたします。バックパック、ゴルフバック、リュックにPCケースを抱えてどこからどうみてもお金ない系の旅行者です(笑)明日から5日ほど休暇をいただいて、日本脱出してきます\(^o^)/EU出張がなくな…

気にはするけど、遠慮するのは損

先日、東京出張の時に色々な他部署の人達と話をしました。いつも顔を合わせている以外のメンバーと懇親を深めるのは私にとっては大変有意義な時間です。だって同じメンバーとじゃ自分の周りの愚痴とか人の噂話とか似たような話題しかないですからね。新鮮な…

PCがそろそろ限界かもしれない

VISTAのサポートが終了したので、5年以上使ってきた自宅のラップトップをそろそろ買い替えしなきゃねと思いながらいまだにだましだまし使ってきました。先日、突然スカイプが勝手にサインアウト。新しいバージョンでないとログインできないとのこと。「最新…

家出娘の荷造り

北海道は朝から台風関連のニュースをずーっとやってました。特に、北海道の南のエリアは雨風ひどかったみたいですね。どんなもんかと身構えていたのですが、札幌は他のエリアに比べたら全然大したことなくて。ちょっといつもより雨がつよいかな~くらい。お…

2017年9月資産運用状況

ここ最近の私の投資信託。何も手を加えることなくただ定点観察するだけになっていますが順調に投資金額は増えていっています。この前、同僚と休憩中の雑談で資産運用の話題がでてきました。話をふってきた同僚はそこそこ詳しい様で、いくつか個別株も持って…

たまにはハヤシライス

先週に続いて、今週も札幌に残っています。来週は半ばからお休みをいただきますし、今回は帰省パス。1人で過ごす3連休は寂しいですけど、断捨離やジム通いに精を出します。数日前に、ふと「ハヤシライス食べたいな~」と思いたってこの週末はハヤシライスを…

ストウブ【買って良かったもの】

久しぶりに買ったものシリーズ!最近このテーマで日記書いてなかったですね。物欲は普通に持ちながら買ったものもあったかと思いますが…。これは、いつかのタイミングで日記にしようかと思っていたのですが多分…私の「買って良かったもの」の中でもトップ3に…

公共料金の支払用紙うっかり期限切れ

クレジットカードを紛失して再発行したので、公共料金のクレジット払いの変更手続きをしていました。電気とガスは割と早く変更手続きが完了したのですが水道に関してはお役所マターだからか、ちょっと時間がかかります。なので今月は払込書を送られてきて、…

札幌は駐車料金が高い

外回りのある仕事スタイルのため、営業車は毎日のように乗ります。私の職場は札幌駅近郊にあるのですが、荷物の搬入搬出や外回りの前後で職場に立ち寄る時には車を近くにとめる必要があります。社用車の駐車場は自宅の方で契約していますので職場付近には契…

そろそろ真面目に家族計画

いきなりこんなタイトルで始めてスミマセン。単刀直入ではありますが、そろそろ将来の子供の事を真剣に考えないとな~と、思っています。前々からこの件については避けていた訳では無くて自然体に任せるような状況でした。サプリを飲んだり「積極的な妊活」…

リングノートの捨て方

お部屋の断捨離作業中。捨てるのに迷ったり、捨てるのが難しいものに当たると手が止まってしまって一筋縄ではいきません。100円ショップで購入したスケッチブック。ちょっと必要に迫られて買ったものでしたがもう役目を終えてしまったので処分します。だけど…

ふたたびスマホ料金の見直しへ

今週末は札幌で過ごしていますので、自分のことを済ませてしまおうと思い昨日auショップにフラッと行ってきました。実は今月で毎月割が切れてしまいます。以前機種変更をしてからちょうど2年経過しましたので。これまで今のところ1,300円ほど割引が効いてい…

単身赴任先での週末はカロリー調整日

今週と来週の3連休は寂しく札幌で過ごします。夫はまだ南米で足止めしてるし、3連休は飛行機が高いしまたすぐ後にシルバーウィークで休暇をいただいているので2週連続で休みは札幌残留。東京に帰りたい気持ちもあるにはありますが、自分ためだけの為に時間を…

ハリケーンと台風

カリブ海の島々で今ハリケーンイルマが猛威を奮っているようですね。ハリケーンなんて、遠い異国の出来事にしか思ってませんでした。そもそもハリケーンって、強い雨風のイメージだけど台風とどう違うの?と、思って検索してみたら、子供向けの解説が。 原理…

カインズの魅力

道東方面へ出張している間に楽天スーパーセール終わってしまった!毎晩同僚に付き合って飲みに行ってたからな~。さすがに酔った状態でオンラインショッピングする気力は無かった。欲しいものはあったんだけどな…まあまた次回にとっておきますか。急ぎで必要…

名義変更手続きはもうコリゴリ

新婚女性あるある。私の職場は事務員さん以外男しかいないので、入籍後の書類の手続きが如何に煩わしいかというのを中々分かち合うことができなかったのですが、今年の春に事務員さんがご結婚されて、この話題について「やっぱりめんどくさい!」と共感する…

Skypeオフ週間

昨日から次の日曜日まで、夫が海外出張に行っています。なんやらかんやらで今年は海外出張3度目の夫。今回の行き先は、遠い遠い南米だそうです。大変そうだけど、羨ましい…羨ましい!私の方が国内出張(ほとんど道内だけど)は頻度として多いけど海外出張はほ…

家計簿【2017年8月】

今月の支出状況をまとめました。夏休みをはさんで、遠出で遊んだ分支出は増えたと思いますがどうなっているでしょうか?それではどうぞ。 昨月より+3万円ほど。あれ、そんなに増えていない??けどクレジットカードの引き落としが来月に回った分もあります…

家に帰るのは何気ないこと

久しぶりに、羽田空港ANAラウンジよりこんにちは。いつも通りの時間帯で2泊3日の帰省を終えて札幌に戻ります。8月は夫が2回も札幌に来てくれていましたが、私は約1ヶ月ぶりの東京帰省でした。間があいていたから、というわけでもありませんが金曜日の夜はホ…

単身赴任で太るか痩せるか

単身赴任は良くも悪くも自分だけで過ごす時間が増えます。私の場合は独身一人暮らしのまま単身赴任になったので東京通いが増えた分、自分だけの時間は減ったような気がしますが…。いずれにせよ、自己管理しなければならない部分が多くなるので特に健康面…食…

1カ月ぶりに北海道逃避

1週間お疲れ様でした!楽しい金曜日の夜。仕事は忙しいわけではなかったけど、何となく寝不足の週でした。なんやらかんやら夜更かし気味だったな。約1ヶ月ぶりに北海道を出ます。嬉しい~!!東京はきっと蒸しているんだろうな。多少は涼しくなってるかもし…