元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

公共料金の支払用紙うっかり期限切れ

クレジットカードを紛失して再発行したので、
公共料金のクレジット払いの変更手続きをしていました。

電気とガスは割と早く変更手続きが完了したのですが
水道に関してはお役所マターだからか、ちょっと時間がかかります。
なので今月は払込書を送られてきて、そちらで支払いしなければなりませんでした。



ところが、バタバタしていたのもあってうっかり期限切れしてしまいました。

f:id:tsumatan:20170911000454j:plain
まだ余裕があると思っていたら、切れちゃった!
気が付いたのは期限切れの2日後です。

こういう失敗は経験したことがある方、そこそこ居るのではないでしょうか。

電気・ガス・水道…インターネットも
この払込用紙の期限が切れてすぐに供給を止められることはないです。
確か、再度請求がきて、それでも支払しなかったら止められたハズ。

私は一度だけ、大学時代に下宿の水道を止められたことがあります…(笑)
お金の余裕はない生活でしたけど貧乏すぎて明日暮らす金もないほどではなかった。
ただ単に、支払いするのをスッカリ忘れていただけ。
あの当時は何故か口座引き落とし設定もせず、毎月コンビニに払いに行ってたな。

支払完了して確認が取れればすぐに開栓はしてくれます。
1晩だけ水の使えない生活をしましたが、やっぱり不便です。
トイレすら流れませんからね…。


で、話を戻しますと
こういう払込用紙の期限って、自治体や会社によってルールが違うみたいで
期限が切れたらスパッとその用紙は無効になってしまい、
新しい払込用紙を貰わないといけない場合もあれば
期限切れてもしばらくは普通に支払ができるものも。

札幌市の場合は、どうなんでしょう?

ものは試しで、期限切れ2日後に、コンビニに持って行ってみました。


結果的に、何の問題も無く支払することができました。
なるほどね~、札幌市の場合は少々の期限切れは許容されるようです。
ご参考までに、備忘録として記しておきます。

だけど本来はきちんと期限内に支払うべきものですからね。
決して真似なさらぬよう!