元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

そろそろ真面目に家族計画

いきなりこんなタイトルで始めてスミマセン。

単刀直入ではありますが、
そろそろ将来の子供の事を真剣に考えないとな~と、思っています。

前々からこの件については避けていた訳では無くて
自然体に任せるような状況でした。
サプリを飲んだり「積極的な妊活」というのはやっていなかっただけで。

ま、このご時世ただでさえ授かりにくいのに、我々は別居婚ですからね。
なりゆき任せだけでそう簡単に子供など出来ないです。


「もう少し仕事に専念した方がいいんじゃない?」

と、夫は当初あまり積極的ではなかったのですが(望めばすぐ授かると思ってた)、
この半年ほどの間で如何に難しいことかよく分かった様です(笑)
意識が変わってくれたのは良かった。

まずは、気持ち新たに?妊活に取り組む決意を示すため神頼みへ。
1年ぶりに東京の水天宮へ行ってきました。

f:id:tsumatan:20170911164158j:plain
前回も買った、子授け守り。
いただいて1年たったら、また買いに来て下さいとのことです。
前買ってから1年経過して、2つ目のお守り。
もう3つ目は買いたくない…ね。

こういう気休め的なものにすがって上手くいくとは思いませんが
心が折れてしまいそうな時は何かにすがりたくなっちゃうんですよね。
それが宗教というものなのでしょうけど。
あくまでお祈りはこれから努力していく為の誓いのようなもの。

きちんと科学ベースの活動はやっていきたいと思います。


他の妊活夫婦とは違って、私達が非常に不利なのは遠距離ということ。
毎月、チャンスがあるのはごくごく限られたタイミングのみです。
それに合わせて帰省するのが本当に難しい。

私の会社も、妊娠中の通院などの仕事を抑えるための制度はあるけど
妊活についてはなんの配慮もありません。
むしろ部署内の同僚は妊娠してほしくないとさえ思っているでしょう。
人数カツカツで仕事回している状態ですからね…。

どちらか身体的に何かしら不妊の原因があるとしても、
この点を解決しないことには病院でも相手してもらえない気がします。。。
まあ、望めば高額治療を受けることも可能でしょうけどね。
まずはタイミングを合わせましょうというアドバイスになるでしょう。


それから、妊活のため体に良くないことはできるだけ避けたい。
社内の、内輪だけの飲みの付き合いとか、ゴルフとか…。
飲酒を控えた方がいいのは勿論のこと、受動喫煙のリスクもある。
ゴルフは…体ひねる運動はNGでしょう。
まだ授かってないけど、ベストコンディションにしておきたいのです。

昨日もフラッと飲みに誘われたんですが、心を鬼にして断りました。
なんとなーく「アイツ付き合い悪いな」って顔されたけど良いじゃん、たまには。
妊活の為でなくても毎回グダグダ飲んで愚痴大会して、
上司や先輩方のご機嫌取りの為だけに頻繁に付き合うのは不毛。
それで売上アップしたり自分の評価につながるわけじゃない。

職場にいるのが子育て一段落したオジサマばかりなので、
私がこういう懸念を抱えていることは想像もつかないと思います。
かといって「妊活のために」なんて言うと、絶対不愉快に思われるので
多くは語らずにお誘いを断ります。

ヨーロッパ出張チラつかされて、貴重な数カ月をロスしてしまったんだもん。
会社のためにプライベートを犠牲にし続けるのはもう嫌。
ある程度は私生活を優先させてもらいますよ~。

とりあえず、今できることをやっていこう。


【関連記事】