元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家に帰るのは何気ないこと

久しぶりに、羽田空港ANAラウンジよりこんにちは。
いつも通りの時間帯で2泊3日の帰省を終えて札幌に戻ります。

8月は夫が2回も札幌に来てくれていましたが、
私は約1ヶ月ぶりの東京帰省でした。
間があいていたから、というわけでもありませんが
金曜日の夜はホテルで爆睡、土曜日も疲れ果てて寝落ちしてしまい
夫のベッドを占拠してしまうという体たらくでした(笑)



毎度のことながらたまに週末に帰るだけの夫婦の時間。
ホントに短すぎるよ!いつもあっという間。

ここ最近は、東京に帰っても特別なことはやってません。
ちょろっと街に繰り出して、ウインドウショッピングして
スーパーで食材買って、家で料理して帰る。
何気ない、週末の過ごし方です。

ただ、北海道から飛行機に乗って行くという行程が加わるだけで。

観光シーズンのピークは過ぎたとはいえ、羽田空港に行くと
楽しそうに新千歳空港行きの飛行機を待つ人達を良く見ます。
特に、団体ツアーなどに参加される方にとってはビッグイベントではないでしょうか。

頻繁に東京と札幌を行き来していると、
「今日は奮発しちゃおう!」なんて気分にもならないですよね。

その何気ない日々がどんなにありがたいことか。
夫婦で過ごす時間は大切にしたいなあと思っているのです。



夫が明日から海外出張に行くので、体力温存でのんびり過ごしたというのもあります。
いいなあ、海外。


今週も気晴らしクッキング。おつまみバージョンで。
以前お土産に持って行った千鳥酢、夫があまり活用していなかったので
なにか酢を使った料理をしたいと思ってキュウリとタコの酢の物を作ってみました。

f:id:tsumatan:20170903102426j:plain
ワカメがあれば良かったんだけど、無かったので代わりに冷凍えだまめを。
これはこれで良い感じ。

酢が際立つこういう料理に初めて千鳥酢入れて作ってみたんだけど
酸っぱさがマイルドで食べやすい!
小さい子供でもいけそうな感じです。



今日の朝食は炊き込みごはん。

f:id:tsumatan:20170903102204j:plain
昨日の夕食に使った茹でタコと枝豆で。
茅乃舎だしを1パック入れてみたらとってもいい香り!
味つけは改善の余地がありそうなので、またトライしてみよう。

そして、東京駅に茅乃舎のお店がオープンしててビックリ。
これからは手に入れやすくなります。


次に帰省するのは2週間後です。
しばらく間が合いて寂しいけど、冬が来る前に家の中を綺麗にしておかねば。
その時にはようやく新千歳のANAラウンジも再開しているはず。
これで夜の便でも手持無沙汰にならなくて済む。