元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

労いと休息

このところ、夫の肌トラブルが悪化しています。
もともとアトピー持ちで肌が弱いのですが、このところは見るからに肌荒れしてます。
例えるなら『もののけ姫』の祟り神に取りつかれたアシタカのよう。

病院にかかったら、強めのステロイド剤を処方されて
毎日唸りながら薬を塗っています。

夫曰く睡眠不足が原因ではないだろうか、とのこと。
確かに、私も個人的には睡眠が一番の健康維持の要だと思っています。

f:id:tsumatan:20200903235812p:plain

新生児期にパンパースから届いたメール画像。
この時は昼夜関係なしに新生児の世話をしながら2歳児も世話していたので
本当に寝る間もなくて常にイライラしてました。

実際血圧も上がってて、不健康な自覚があったし。
免疫力も下がって、風邪もひきやすくなっているような気がします。

検査結果によれば、夫の肌トラブルの原因はダニとカビが示唆されたそう。
寝具は定期的に洗濯したり乾燥機で除菌したりしてるんだけどなぁ。
夏で汗かく量が増えたのも原因かな。

こういう要因に、最近の睡眠不足が祟って抵抗力がおちていたんだろうな。

とはいっても、夫の睡眠不足は仕事や育児だけではない。
夜更かしして遅くまでPC触ったり読書してるんだよな(-_-;)
早く寝ればいいのに…私は体力が持たないので早々に寝てますが。

「(肌荒れが)辛い、痛い、しんどい…」ってずーっと夫が呟いてまして
それに反応するのもめんどくさくて聞き流しています。

そりゃ不健康だと気持ちも弱くなるけれど、
私にはそれを受け止める心の余裕がない(汗)
夫の自分の健康管理の悪さが招いていることでもあるので
全面的に愚痴を聞いて慰める?のも違う気がして。
「私だって毎日子育てで疲れ果ててるわ!!」と心の中で叫んでいます。

休めない育児。ダウンするわけにはいかないので、健康には気を付けてるのに
夫が自己責任で戦力ダウンした分を私がさらにカバーするのって不公平じゃない?と。
私も労って欲しいよー!

というのが近頃の心境。
とにかく体が資本です。自分の健康は自分で守らねば。