元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

3年ぶりの確定申告

只今、ちょうど確定申告の時期ですね。
例年は職場の年末調整だけで済んでいる会社員ですので毎年やる機会はありません。

前回は出産後の医療費控除のために確定申告をしましたが
毎年申告するほど医療費もかかっていないので、それっきりでした。

それ以来、3年ぶりに確定申告の機会が。
親の葬儀でいただいた香典を地元の社会福祉協議会に一部寄付したので
寄付金控除の申請をする必要があります。
といっても自分の身銭を切ったわけでもなく、寄付額も少ないですし
やった方がお得くらいで、還付金の大きさより申告の面倒くささが勝って
中々気持ちが向かなかったんですよねえ。

気が付けばあと数日で申請期限がやってきてしまう。
出張やら会議やらで忙しいのに、間を縫って税務署に行く暇があるのか?と
気持ちは焦りながらもやる気が起きませんでした。

ようやく重い腰を上げて着手。
寄付金控除はe-taxで手続きするなら、特に税務署に提出するものは無いんだな。
全てネット上で解決できるのでした。

前回やった時は、次からスムーズにできるはず!なんて思っていたけど
3年もブランクがあると、すっかり手順を忘れてしまっていますね。

手間取りながらも、どうにか手続きは完了。

既に年末調整済の額に寄付金分だけ追加したのですが…
寄付額よりも還付金の方が大きかった。どういうことだ?
念入りに確認しながら進めたハズだけども。

まあ、間違っていたら税務署から何らかの指摘があるだろう。
あまり面倒くさいことにならないとよいな。