元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

慎重な兄と軽率な妹

ウチの子の性格に関する投稿です。

子供達の性格を一言で表すと、タイトルの通り。
慣れない事をやろうとする時、上の子は石橋を叩いて渡るタイプ。
それに対して、下の子は後先考えずにズイズイと進んでいきます。

ま、それぞれ怖がって尻込みしたり、反射的に行動することもありますが。
どちらが良いとか悪いとかではなく、兄妹でこんなに違うものかとつくづく思います。

特に下の子、身体能力の発達(歩いたりとか)は上より月齢的に早かったんですが
割と物怖じせずにやろうとする性格からか、
よろけてぶつかってアザつくったり擦り傷になったりと小さなケガは多め。

このくらいの負傷は仕方ないと思ってはいたのですが
数日前にビックリするようなアクシデントが。

とある商業施設にあった屋内の遊具スペースで遊んでいた際に
何を思ったのか、1mくらいの高さからぴょ~んと飛び降りました。周囲も驚き。
キレイに着地した様に見えたものの、衝撃を躱し切れなかったらしく
その場で動けなくなって足を押さえながら大泣き。

割とすぐに泣き止んで、見た目も腫れなどなかったのですが
片足を引きずりながら歩いていて痛がっている様子も見られます。
その日の内に整形外科を受診してレントゲン検査をしてもらいました。

骨には異常はなく、捻挫という診断が出て、湿布をもらって帰りました。

↑よくお年寄りが貼ってるような湿布を巻く2歳児。
回復を待って念のため保育園もお休みさせてます。先生方も扱いに困るでしょうし。

ちょいちょい生傷が多いのはこの年頃にありがちと思ってましたが
さすがに今回のはヒヤッとしました。。。
自宅でもベッドくらいの高さから飛び降りて遊ぶことはあるので
それと同じくらいの感覚でいたのでしょう。
骨折とか重傷でなかったのは幸いでしたけどね。

少々傷みを感じないと、こういう加減は分からないのかもですが
あまり大けがしないようには気を付けていかねばです。