元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

幸福度指標と魅力度ランキング

毎年つぶやき程度の記事を投稿している、恒例の都道府県魅力度ランキングについて。
2か月前に発表されたのに、うっかり触れるのを忘れていました。

若干の順位変動はあれど、今年も大きくは変わっていませんね。
1位はもちろん北海道で15年首位キープ。むしろ下がったら驚くレベルです。
他もあまりサプライズ的なランクアップやダウンもなく、特筆することも少ない。
2位以下は京都、沖縄など常連ばかり。

いつもニュースになっているのは最下位グループなんだけれども
今年は茨城県だったようです。こちらも常連すぎて…。
もうあまり意にも介していないような知事のコメントも載っていましたが
それと併せて、茨城県が「いばらき幸福度指標」というものをやり始めたようです。
やはり魅力度ランキングを意識しているのかな…?

いばらき幸福度指標について/茨城県

公的機関の出しているいくつかの統計データを元に
県民の幸福度を測ってランキング化、茨城が47都道府県分で出しているようです。

ランクの低い都道府県への配慮か、上位10県までしか公表されていません。
こちらで言うと、茨城県は13位だそうです。1位は東京でした。
自分たちでやった割にはちょっと微妙なランクかもしれないけど、
茨城は良いところというアピールをしたい気持ちが伝わってきますね。


茨城は海アリ、山アリ、都会もあってバランス良いと思うけどな。

ま、毎年のこととはいえ、魅力度ランキングは話のネタくらいにしとけばいいんです。
最下位はおいしい。

【関連記事】