元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

パスポートを受け取ってきた

年末に申請していたパスポート。
発行期日を迎えたので、受け取りするために有楽町のパスポートセンターを再訪。

なんだかんだ、都内で申請するのは今回初めてだった私。
年末の申請はかなり混むと聞いていた通り、2時間半くらい受付にかかりましたが
その時に申請した人たちも受け取りに来ているだろうから
またそこそこ待たされるのかな…などと考えていました。

ちなみに、地方のパスポート申請窓口はさほど待たされた記憶はありません。

出勤日に合わせて、出勤前の朝一でパスポートセンターに到着。
案内に従って、収入印紙を買って列に並びます。
既に30人近くは受け取りの窓口に並んでいたかな。

受け取りは申請の時よりもサクサクと列が進み
10分足らずで新パスポートを渡してもらいました。早く終わってよかった。

よーく見ると、中のデザインが少し変わっていました。

葛飾北斎にインスパイアされたような、浮世絵っぽいイラストが
査証のページの背景としてプリントされていますね。
日本らしさを出したのかな?今までの無地よりは賑やかになっていいかもしれません。

これで、あとは海外に行く計画を立てるのみ…。
近場でも良いから、仕事で海外出張行かせてくれないかな~。

【関連記事】