元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

2023年のクリスマス

メリークリスマス!
なんだかイブが過ぎてしまうと、もう一気にクリスマスからお正月モードだ。
せめて今日まではクリスマスの余韻を楽しみたい。

今年はイブが日曜日とあって、街中はどこも賑やかでしたね。
年末の風景とも言えるかもしれませんが。
幼児を抱えて混雑に巻き込まれるのは勘弁願いたいので、街散策はほどほどに
あとはのんびり自宅と児童館で過ごします。

そういえば、数年前はケンタッキーの店舗に大行列ができるのが風物詩だったけど
ここ2、3年ほどからクリスマスイブは予約制になったようです。

我が家のささやかなクリスマスデコレーション。

3COINSで購入した、ガラスドームとイルミネーションライトを並べ
横には小さなレゴブロックをディスプレイ。
まだ小さいとはいえ、年々我が家のクリスマス装飾が豪勢になってきています。。。

そしてお楽しみのクリスマスディナーも、この数年は大して変わり映えなく。
手の込んだものは作りませんが、贅沢風を装ったお楽しみ献立です。


チーズフォンデュに、近所のピザ工房に注文したローストチキン。
食わず嫌いの激しい下の子用にマックのチキンナゲット。
野菜を茹でて、パンを切って並べるくらい。
あとはフォンデュセットのチーズを鍋で溶かすだけだから楽ちん。
今年も美味しく頂きました。

今日の朝は、子供たちがクリスマスプレゼントの開封をして
しばし玩具遊びに夢中に。
明日くらいまではテレビそっちのけで遊んでくれるかな。