元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

忘年会は無し

このところ、週1ペースで忘年会に行っている夫。

仲の良い同僚とのサシ忘年会を自主的にやる他、課の忘年会に部の忘年会。
…それって別々にやる意味あるの?

「去年まで居た部署にも誘われているんだけど…」と言っていましたが
さすがに自重しろ!と伝えました。

夫が外で食事をすること自体は別に構わないけれど
当然、その日は私が夜の寝かしつけまで一人で子守りをせねばなりません。
お迎えの時間ギリギリまで仕事して、迎えにいって夕食作って食べさせてお風呂も…。
その負担がしんどい。

せめてもの罪滅ぼし程度に?、朝の保育園送迎だけはやっていきます。
他のご家庭に比べれば家事と育児の貢献度は高いかもしれませんが
不公平感を感じずにはいられません。
私なんか今月、夜の会食1件も入っていないのに!
誘われていたのもあったけど、夫の忘年会参加と重なっていたので欠席しました。。。

コロナ禍以降、社内の懇親会がめっきり減ってしまい
元々上の人たちがさほど飲み会さほど好きでないからか
未だに以前のように大勢で宴席を設けることがなくなってしまいました。


代わりにメンバーに宅配でワインを振る舞われたことも。

今の部署も女性が多く、皆酒好きという感じでもなく、飲み会は無し。
代わりにちょっと贅沢なランチでお疲れ様会をやることにしています。

ま、私もめっきりアルコール耐性が弱くなってしまったので
お酒飲んでワイワイよりは美味しい食事を味わって食べる方がありがたいかな。

夫不在によるワンオペストレスで、ネットの買い物とかのガス抜きが増えそうだけど
心も体もほどほどに健康的に年末過ごしたいです。