元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

師走のピリピリ感

今週は私の出張があったり、夫が頻繁に忘年会で家を空けたり
さらに子供が体調不良をやったりなんかで、子供の世話の負担がそれぞれ大きく
外部要因に振り回されて自分のやりたいことが出来ない不満感が溜まっています。


師走の忙しさのせいでもあるんですがね。私もいつになく忙しいし。
だいぶん家庭内の雰囲気がよろしくないというか…夫のイライラが伝わってきていて
子どもたちも緊張気味だし、なんだか居心地が良くない思いです。
怒れる鬼(夫)に触れたくなくて、必要最小限の会話しかしていない(笑)

さらに下の子のワガママ言動により、夫の苛立ちがどんどん溜まっていって
昨日はあまりに鬱憤が溜まっていたのか、子供の前でモノに当たるという暴挙まで。
床に投げつけたプラスチック製品が割れて使い物にならなくなりました。

私も言うことを聞かない子供への当たり(言い方とか)が強くなってしまう事多々ですが
モノに当たるのはホントやめて欲しい。
勿論、直接叩いたり殴ったりとはか無いんですが…あまり変わらないような。

これについては私もカチンときてしまいまして
(「モノに当たるな」と言うこともあるけど、今回は更に激昂しそうで無視)
保育園の連絡帳に子どもの家での様子を中心に書いたように見せかけて
夫の暴挙についてもサラッと書いてやりました。
子どものイヤイヤが激しくて、父親が苛立ってました…的な感じで。
このくらいの仕返しは許容されるでしょ。

穏やかに過ごしたいのに、難しいですな。