元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

捨て祭@実家

実家の片付けの為に帰省してきましたので簡単にご報告。

同じように実家の片付けで苦労されている方は多いかと思います。
「捨てたがらない両親との衝突」で片付けの壁に当たるとよく聞きますが
私の場合はまた別のハードルがありました。

協力者の確保…です。
膨大な不用品の山…しかも私以外のモノもたくさんあるのに
「片付けるなら勝手にどうぞ」状態で手伝ってくれる家族がいない…。

ということで、応援を期待せず一人で効率よくやるしかありません。
今までの帰省の中では一番段取りを整えて、用意周到に臨みました。

私の体ひとつでどこへでも行けるものなら、実家に何泊でもして
モノがなくなるまで片付けしまくるつもりでした。
…子供の世話もしなきゃならないのにそういう訳にはいきません。


今回は夫にもかなり協力してもらい、片付け帰省が実現できたのでした。
片付けの手伝いというよりは、私が作業してる間に子供見てもらう為に。

てことで、家族分の航空券の手配や、レンタカーの予約、主に子連れ仕様の荷造り等
入念に入念に準備をしておきました…。
地元の清掃センターにもゴミ持ち込みの件問い合わせたりね。


結果的には私が一人で奮闘している姿に思うところがあったのか
地元に残っている兄弟も片付け作業に参加してくれました。
これは全然期待していなかったんだけど、本当に助かった…。

そんなわけで、当初の見込みよりはだいぶん片付けが進んだのです。

この物置状態の部屋が

f:id:tsumatan:20180222141323j:plain



じゃん。

f:id:tsumatan:20181010235841j:plain
ここまでスッキリしました。
担当したのは私でなくて主に兄弟。
私は別の部屋をガツガツ片付けていました。
借りてきたワゴン車にゴミを乗せて清掃センターまで何度も往復したりして。
不用品500キロくらいは搬出したんじゃないかな?

まだまだ物は多いんですけどね、以前は本当に部屋に立ち入るのさえ困難でした!

一緒に作業していた家族たちは、どこから手を付けて良いか分からず
今まで放置していたという感じでしたが
取っ掛かりの不用品の山を切り崩して、ごみ処理場まで運ぶという
一連の片付けの流れが分かって勢いづいたようです。

私が帰省できない間は少しは片付け進めてくれそうかな…?多分。

しかしこれだけでは片付かない実家問題。
これから相続とか、税金とか、その他諸々色々悩ましい課題が残っており
まだまだ根深いものがあります…。
地方出身の人達ってどうしてるんですかね?実家のしまつ。

考えると暗い気分になるので、また気が向いたら書きます。

【関連記事】