元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

最近のステータス修行事情

担当業務の内容も変わり、あまり自宅から出ない生活を送るようになって
飛行機に搭乗する頻度も激減してしまったので
上級会員のステータス目指す…なんて立場からは縁遠くなってしまいました。
ただし、会費を払ってSFCは維持しております。ラウンジ使えるのは便利なので。

先日ANAから届いたメルマガを見ていたら
私がしばらく飛行機利用なかった間に、ステータス獲得方法が増えていた様ですね。
飛行機搭乗以外でも条件達成すれば上級会員になれるとのこと。
コロナ禍を経てリモートが普及した分、飛行機に乗る必要性が減ったからでしょうね。

今までなら、プラチナ会員になるには飛行機搭乗で50000PP達成が条件でした。
チケットの種別や座席クラスにもよりますが
国内線だけでも50回くらいは乗る必要がありますかね。

飛行機搭乗以外の条件はこんな感じ。

フライトはブロンズと同じ30000PPだけで良くて
それ以外にANAカードもしくはANAペイ決済で年間400万、
ANAの保険やオンラインショップ等のサービスを7件利用すれば良いとのこと…。

…ハードル高すぎやしないか!!
航空券をANAカードで決済するにしても400万に届く前に50000PP行きそうだな。
日々生活にかかる支出の全てをANAカード払いにしてもいけるかどうか。

プラチナだとあまりお得感がない…。
ゴールド狙いの人には良いかもしれないですね。
これまでのフライトのみ100000PP稼ぎは労力的にかなり大変なので。
許されるなら、自分のANAカードで経費払って後で精算して…とか。
私の勤め先は社用クレカでないと経費精算ダメなので出来ませんが。

【関連記事】