元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家計簿【2018年1月】

あまり面白みのない月々の家計レポートですが
しばらくは今まで通りの管理方法でやっていきたいと思います。
休業に入ったらまた仕組みを変えないといけないな…。

てことで、正月休みを挟んだ今年1回目のまとめです。
それではどうぞ。

f:id:tsumatan:20180202004315p:plain

お正月で散在すると思いきや??
帰省旅費も含めて意外と少ない額で収まりました。
まあ夫が年末の旅費とか出してくれていた部分もあるのですが…。

では気になるってほどのものはないけど各項目について簡単にコメント。

・食費
お正月は夫の実家でお世話になっていたのが大きくていつもより抑えられました。
他はほとんどが平日のランチ代です。
全部自炊しないとこの辺りが食費の底値かな?

・交際費
会社の新年会と、ちらっと夕食につきあった分。
最近は体調を気遣ってか2次会以降連れ回されることも減りました。
それはそれでラッキー…なのか?

・交通費
飛行機往復で取ったのと、年末の新幹線代。
まあこんなもんでしょう。

・被服代
服をほとんど持たない夫に1着プレゼントしたのと
自分のマタニティウェアをいくつか買った分の支出。
必要に迫られたものばかりで最近本当に流行を追わなくなったな…。


以上になります。
今回のはあまり面白くなかったですね。
まあ家計簿に面白みを求めても仕方ないのですが…これを元に支出の把握と
貯蓄をしっかり確保することが大事ですので。


今後は出産・育児準備に関わる支出が増える見込みです。
マタニティ衣類に加えて少しずつベビー用品も揃え始めています。

f:id:tsumatan:20180205112012j:plain
↑の書籍は会社の福利厚生サービスを利用して無料でいただきました。
赤ちゃん用品はもう使わなくなった~という親戚・知人からのお下がりもありがたい。
できるだけ支出を抑えるためにも、頼れるところは頼っていかねばね。

【関連記事】