元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

年末年始のあいさつ状

今年も残すところ1か月半。早いですねー。
産休前までわーっと仕事して、その後はノンストップ育児だったから
余計にあっという間に感じられました。
ということで、またこの時期です。年賀状づくり!!

…といっても、私は今年身内の不幸があったので
ハナから年賀状は出さないつもりでいました。
(また)引っ越したし、子供も生まれたし、
事情を知らない人から年賀状もらうのも切ない気分になりますから
喪中はがきを準備することにしました。

祖父母の場合は喪中やらないことも多いようですが、気分に…ね。
とりあえず私側の知人や職場関係者宛てにだけ、住所変更のお知らせかねて。
子供が産まれたら写真つき年賀状出したくなる気持ちも分かるけど
「私は浮かれていませんよ!」という意思も伝わるかな(笑)

Photoshopで自分の喪中はがきだけ作っていたら
夫が「子供の写真を載せた年賀状作って!」とのこと。
やっぱりそうですよね…初めての子供ですし、年賀状出したいよね。

まあ実親の不幸ではないので、ということで
出産祝いしてもらった夫側の親族や友人にだけ年賀状を用意することに。


昔の私は、イラスト・毛筆含め全て手書きで年賀状を作る子だったので
やはり今回も手作りしますよ。PCで、ですが。
手間はちょっとかかるけど自己満足の世界です。それにちょっと安くできるし。

アドビのサイトに年賀状作成手順が掲載されていたので
今年はこれを参考にして作ってみましたよ。

[基本操作] 年賀状を作ってみよう(Photoshop Elements 15/2018)

てかPhotoshopってこんなに便利な機能があったんですね。知りませんでした!
年賀状に使える画像素材がプリセットでたくさん入ってたとは。
今までネットで無料のテンプレや素材を探し回ってたからだいぶん楽だ。

フォトショの機能をふんだんに使い、
先日のスタジオ撮影の写真を盛り込んでレイアウトしてみました。

f:id:tsumatan:20181109091755j:plain

全体的なバランスがやや素人っぽいですが手作りということでご愛敬。

あとはいつものごとく、印刷会社さんに持ち込んではがき印刷してもらいます。
同時に喪中はがきと年賀状依頼するって…だいぶん変だよな(笑)

【関連記事】