元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

旅から戻ったら風邪引いた

3泊4日の家族旅行から帰ってきました。
とはいっても、宿泊施設に泊まったのは1泊目だけで残りは義実家ステイでしたが。


以前にも書きましたが、旅から帰ってきて荷解きするとホッとしますよね。
いつまでもずっと旅をしていたいと思っていた独身時代とは異なる心境です。
それだけ自宅が居心地よく感じられるようになったのか。
単に、子連れ移動のわずらわしさから解放されたからなのか。

4日分の洗濯物を一気に洗って干して、持ち物もあるべき場所に片付けて。


去年と同じく八ヶ岳清里に行きまして。
高原の爽やかな気候の中でスローな雰囲気を満喫できるかと思いきや
連休を狙ったかのような悪天候のせいで楽しみ半減でした。。。

八ヶ岳では道の駅やワイナリーを覗いて、ご飯とお買い物しただけだったな。
牧場に行って景色を眺めながら散策もしたかったけど。
まあ、子供はペンション内の遊び場で楽しそうにしていたので良かった。

義実家についてからも難儀でした。
ずーっと雨降ってましたし、雷もすごかったです。
これは土砂災害に巻き込まれるのでは?と心配になるほど。
やはり子供達は満足に外で遊べず、室内メインで過ごしていました。

ようやく昨日に天候回復してくれましたが、最終日はほぼ撤収モードで
大してレジャーもできずという感じで。
最後は高速道路の酷い渋滞にハマって、いつもの倍以上の時間をかけて帰宅。

初日の急な冷え込みのせいで、私は風邪をひいてしまいました。
鼻水ズルズル、くしゃみも止まりません。つらいー。
雨であまり動き回っていないからか、私以外は疲れもなく元気そうですが。

良いリフレッシュにはなったけど、天候不良でやや残念な旅でしたので
また秋晴れの下で屋外のイベントを楽しみたいなあ。

とりあえず早く風邪直さなきゃ。