元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

いい意味で出不精

以前の私は週末となればとにかく外出してなきゃ気が済まない!という具合に
ハッキリとした目的もなく出かけてばかりいました。
せっかくの休日なのに、ずっと自宅にいるのは勿体ないという感覚でした。

空調も使わずにケチケチした生活をしてましたし、
モノに溢れた自宅が居心地がよくなくてずっと家にいるのが嫌だったんですよね。
個人旅行もそうですし、出張でも喜んで行っておりました。
そんなアクティブな自分?にちょっと酔っていたところもあります…(笑)

そして月日が流れ…子供が生まれてコロナ禍の今、すっかり出不精に。
以前みたく張り切って出かけることが激減しました。
自分の身支度だけでなく、子供のケアまでやる必要があって腰が重いというか。
出張は可能であれば避けたいですし、出社すら面倒です。

当時と今では置かれている状況がかなり変化していますので納得ですが
まさか自分がこういう風になるとは思いもしませんでした。

そして家時間が快適になったのも出不精のきっかけのひとつ。
コツコツモノを減らしてスッキリした(当社比)部屋、整った空調で
心地よく過ごせているので、目的なしに出かけることがなくなりました。
今まで外出しなきゃならない用事がネットで完結できるようになったのも一因。

独身の頃は目先の節約で家にかかわる支出を抑えて家を空けてばかりでしたけど
惰性で家の外でお金遣う方が多かったんですよね。。。

しかしながら、外出が嫌いになったのではありません。
以前みたく頻繁には出かけたいとは思わなくなりましたけど。
買い物もしたいし、ずーっと子供と籠っているのは息が詰まりますしね。

f:id:tsumatan:20220307180003j:plain
子供を退屈させないように買ったトミカのレジャーシートで延々と遊んでる。

また状況が変わればまた出かけたがりになるかもしれませんが
しばらくはは適度な出不精ライフが続くと思いますので
家時間を充実させるべく環境整備します。