元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

0歳でも増える工作物

年末年始に子供関連用品を少しだけ整理しました。
(年末大掃除で片付けるつもりが、終わらず年を越してしまった…)

もうサイズアウトしてしまった服や、使用時期を過ぎたベビーバスなど
一部だけクローゼットに仕舞い、いくつかメルカリにも流したり。
使っていないのに表面に出ていて視覚的にごちゃごちゃしているものを片付けて
日々の作業動線をスッキリさせました。
まだまだ改善の余地はありますけどね。

それからコレもあります。
小さな子供のいるご家庭では、定番?の工作物の類です。

f:id:tsumatan:20190114230431j:plain
ハロウィンのお菓子をもらうバスケットにクリスマスプレゼントの手提げやリース。
他にもありますよ。

生まれて数か月でこれ。まだ保育園にも預けていないというのに…。
地域の乳幼児コミュニティやイベントに参加していると色々作ったりもらったりで
あっという間にこういった手作りグッズが増えてしまいます。

保育園に通い始めたらさらに増えるんだろうなあ。
父の日母の日敬老の日、季節の行事ごとに絵とか工作やりますよね。

子供関連の手作り品って、捨てづらいなとは思うけど
惜しげなくバッサリ処分してしまいました。
一応、↑の品々は個別に写真だけ撮ってます。

まだ、子供が実際に作ったものではないのでさほど罪悪感もなく。
もうちょっと大きくなって自分の意思がはっきりしてきたら
おもちゃひとつ処分するにもハードルが高くなりますよね…。

私の幼少期は田舎の戸建てでスペースが多いのをいいことに
定期的に捨てることをしてなかったので、工作も溢れかえってました。
子供には手放すことの習慣もしっかり身につけてもらいたいものです。

その前にまずは自分の断捨離を進めねば…。