元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

嵐の中の帰省

親の四十九日法要のため、地元に帰省しています。
今回は夫と子供は残して私一人だけの移動なので気楽。
私の不在中は夫の実家に帰省しててもらいます。


が、またしても悪天候により飛行機の運行が危ぶまれる状況でした。
数日前からANAさんの運行情報メールが届いていて「台風の影響が…」とあり
ウェザーニュースをこまめに見ては、台風の進路をチェック。
当初よりも予報円が西よりにずれて、関東直撃はなさそうかなとは思っていたけど
飛行機もどうにかこうにか飛んでくれて無事に現地入りできました。
前々から決まっていた予定なのに、どうしてこうピンポイントで台風が来るのか。

前回葬儀で帰省した時も、土砂降りの豪雨で飛行機飛ぶか分からなかったんですよね。
途中間近に雷も鳴って、すごい揺れながらもなんとかたどり着けたけど。
揺れで子供が飲み物を吐き戻してしまって、乗務員さんに迷惑かけたな。
あの時は無事に飛行機を飛ばしてくれて感謝でした。

ま、数年飛行機で遠出することもなかったし
時期を選べるならこんなピーク時かつ台風リスクのあるタイミングで
帰省することはなかったですし
移動の事で久々にこんなにハラハラしたかも。
しばらくは遠慮したいですな。

今回は地元滞在が正味2日と短いので、実家の片付け作業はあまりできないけど
時間の許す限り整理を進めておいて、あとは業者さんにお任せだ!