元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

趣味がどこで役に立つか分からない

最近プライベートでネガティブな出来事ばかり起こっていて気が滅入っているので
たまには前向きな話題でも書こうかなと思います。
といっても仕事ネタなのでそれもどうかというところですが。。。

部署が変わって、今の担当業務の中でPR系のお仕事もするようになりました。
むかーしはそれこそ、紙媒体とかラジオやテレビ、アナログ主体だったのが
今ではオンラインの比率が増えてきまして。

私が働いているのがすごく保守的で旧態依然とした業界なので
他に比べたらまだまだ遅れているところは多いのですが
少しずつデジタルシフトを進めていっているところ。
現場の営業となると難しい部分もあるものの、私が在宅で働けるのはそのお陰です。

で、WEBから集客したり見てくれる人の動向を分析したりというのをやってて
そちらの分野の知識が必要になってくるんですよね。
具体的に言うと、グーグルアナリティクスなど。

多分、私の勤め先の中では最先端くらいのデジタル技術なので
他の部署で仕組みをよくわかっている人はいないんじゃないかなと。

異動してから扱うのが初めてだとチンプンカンプンだったと思いますが、
私はほんの少しだけ心得があったので、割とスッと入っていけました。
このブログ始めた時にどういう人が見てるのか知りたくて、
アナリティクスに登録してたんですよね…お遊びレベルなんですけども。

趣味が仕事に役立つことは稀ですが、やってて良かったかもしれないことの一つです。
もう少し深掘って使いこなせるように勉強しても面白そう。
まずは図書館で本借りてみるか。