元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

急遽の来客ディナー

昨日の夜、地方に住む私のきょうだいが我が家へやってきました。
当日の朝に連絡が入って大焦り。

といっても上京することは1か月以上前には聞いていたのですが
色々と忙殺されていた上に、直前には子供の体調不良で
自分の生活すらうまく回せていない状態だったので、すっかり失念しておりました。
しかし、子供の体調が回復した後でマジで良かった…約束果たせないところでした(汗)

本人はホテルを予約していて宿泊の世話はなかったものの
せっかく遠方からはるばる来るのだから、食事くらいは出すべきと思い
バッタバッタと献立考えて買い出しして仕事の合間に部屋の片づけ&仕込み。
在宅勤務の日でなかったらできなかったよ…。

もともと食べようと思って材料を買っていた2人前のかた焼きそばを
3人分に量を調整して、おかずをプラスして品数アップ。
ラムチョップに、アスパラグリル、新玉ねぎサラダ、アボカドとサーモンポキ。

ほどんど家にあったもので賄えたし、買い足しも最小限でした。
テーブルセットはセンス無いんですけれども
献立としては我ながらかなりやりくり上手にできたなと思います。

久々に楽しく語らいができて良いディナーとなりました。
コロナ自粛が明けてこういう機会が持てるのも感慨深いですね。
来客終わったらまた手抜き料理です。