元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

フライパンが同時に寿命到達

我が家で毎日の様に使っているフライパン、買ってから2年弱くらいかと思いますが
テフロンがだいぶん剥がれてきて焦げ付くようになりました。

口コミで評価の高い、北陸アルミのフライパンなのですが
軽くてとても使いやすいんですよ。
ゆえに焼く、炒める以外にも麺茹でたりにも使うので、かなりヘビロテしています。
これだけ酷使すればそりゃ傷んでくるよなあと。


そして、同じく使用頻度の高い玉子焼き器も最近ダメになってきました。

こちらはニトリで買った安いもので、さほどクオリティは求めてませんでした。
小さなフライパンとして、少量の食材を調理するのによく使っていて。
やはりテフロンが剥がれてきて、しっかり油ひいてもこびりつくように。
卵焼きをよく作るのですが、最近はこびりつきのせいでキレイにできません。
やはり買い替え時ですね。

とりあえずフライパンの方は同じものをリピートする予定なのですが
卵焼き器は違う製品にしてみようかなと考えていて。
同じ北陸アルミの玉子焼き器でも良さそうだと思いつつ
テフロン加工でなくて鉄製のにも少し興味が。

玉子焼き器は銅製がおすすめなんて話も聞きますが、
「フライパンを育てる」的な鉄製でも銅製でも、お手入れに少し注意が必要なものを
ズボラな私に使いこなせるのだろうかと、まだ即決には至れません。。。
錆させる自信があります(汗)

次の楽天SSまで我慢して使い続けるか、すぐに買い替えるかちょっと悩み中です。
夫の意見も聞きつつ、もう少し検討してみますかね。