元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

寝かしつけからの寝落ち率が上昇

夫は(よその状況を聞く限り)比較的家事育児はよくやっている方だと思いますが
ここ最近はめちゃくちゃ仕事が立て込んでいる様で、家のことが手薄です。

それでも普段の夕食時には帰宅して、子供の風呂などはやってくれています。
これ、独居だったら際限なく仕事して、下手すると泊まり込みだったのかも。
子供を風呂に入れてひと段落落ち着いたらまた仕事し始めてるし
連日2時3時までPCカタカタ、朝も7時前には家を出ています。
とんだブラックな職場…。

子供がいなきゃ「大変ねえ~」で他人事でいられたかもしれませんが
夫が仕事に追われていると私に家事や育児の負担が寄りかかわるわけでして。
ほんと、自分で完結できるだけでなく、どちらかの多忙は一蓮托生ですな。
家族みんなに波及しちゃう。
夫が子供の相手をする時間が減ったせいで子供は私にべったりだし。

今週は休日出勤もしていて、私ひとりで子供二人を看ていたりります。
手分けしてやっていた寝かしつけも私ひとりで。
結構時間がかかるので、寝かしつけしてそのまま寝落ちすることも多々。
子供が寝た後にあれやこれや、やりたいことが出来てなくてプチストレス。。。

こんなことで泣き言いうべきじゃないでしょうが、ワンオペ辛い!
普段は夫がある程度担っていてくれるだけに…。


今はコロナ禍で在宅勤務だからなんとか家事も回せてますが
また以前の生活に戻ったら本当に私もグッタリだったでしょう。
私が同様に仕事漬けになった時は夫は家のフォローしっかりやってくれるのか。

夫に愚痴を言いたい気分でいっぱいですが本当に大変そうなのでグッと我慢。
愚痴だけでなく、どうやったら生活を回せるかを考えるのだ。
料理はもう手抜きでいいよな!

f:id:tsumatan:20210224230947j:plain
簡単メニューのおでん。作っているだけでもよしとしよう。
折角たくさん作ったのに、まともな時間に帰ってこねぇ…。