元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

家事貯金はすぐに底をつく

関東地方は梅雨明けだそうで。
ここ数日の天気を見ていても、梅雨明けかなとは思っていたけど、今年は早い!
7月を目前に、もう真夏の日差しですね。


お陰で洗濯物が捗る~ということで、昨日は朝から3回洗濯機回しました。
週末の外出で着ていた衣類に、当面着ないであろう冬物などの片付けで。
ベランダに干しておけば数時間でカラッと乾きます。
日光で消毒もできて、気持ちがいいです。

これだけ洗濯をやっても、また夜には昼間に来た衣類を洗わなきゃならないし
数日間洗濯無しで過ごせるなんてこともない。。。

また別記事にも書きますが、子供が週末にはしゃぎすぎてダウンしてしまい
自宅保育しながら仕事をやっています。
子供の体調管理を仕切れなかった親の責任といわれればそうだけど
己の体力を過信して休みなく遊び続けた子供も自業自得なところはあります。
まだ小さいんだから、適度に休息いれないと。

ということで、子供看ながらの在宅勤務は心の余裕がなくなるので
色々なところが疎かになってしまいます。私自身も体調万全とはいえないし。
洗濯物を片付けるのがやっとで、ランチもテイクアウトしちゃった。

部屋の中をきれいに整頓していても、こういうイレギュラーが発生すると
すぐに乱雑な部屋へと変貌してしまいます。。。

つくづく、家事は生もので貯めることができないなあと思います。
逆に言えば、借金みたく首が回らなくなることもそんなにない。
物量を増やせばそれも可能でしょう。
何日も洗濯しなくていいように、服を増やしたり、保存食を置いておいたりとか。
ただし、経験上物を増やし過ぎて管理しきれないことが目に見えているのでダメだな。

モノが少ないのは快適だけど、
どうしようもなく家事をこなす気力がない時はちょっと不便?
バランスって難しいですね。