元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

WAONカードをタダでかき集めた

マイナポイント、マイナンバーカード普及拡大のための施策ですが
全く取りつかない人多いみたいですね。

「たかが5000円の為にカード申請の労力割いたり個人情報差しだすのが面倒」

こういう意見をよく聞きます。
夫も少々この気があるんですが、気ままな独身一人暮らしだと多いのかもしれない。
とはいえ、お得なのには変わりありませんし、このキャンペーンは見逃せません。

我が家は家族4人分、全てWAONでマイナポイントを申し込みしました。
5000円に上乗せで2000円分付与されて、7000pt×4人=28000ptになるからデカい。
だいぶん食費の助けになります。

マイナポイントをもらうにはマイナンバーカードを
WAONカードに紐づけする必要がありまして、1つのカードに1人分のみ。
つまり、4人分ポイントをもらうには、WAONカードが4枚必要。

2枚は既に私が持ってました。イオンカードセレクトとJALの会員証に付帯のやつ。
あと2枚を入手しなければなりません。
WAONカードはあちこちの店舗で300円で販売されていますが
個人的にはこの300円も惜しい…どうにかあと2枚無料で入手したい…!

もちろん、無料で入手する方法もいくつかあります。

モバイルWAONなどはそう。しかし手持ちのスマホが対応してないので却下。
あとは会費無料のWAON付帯クレジットカードを作るか、
JALの様な提携企業の会員証を作るか。

これらはもう私は既に作ってしまったので、夫に協力を依頼しました。
JALWAON付きのカード作って!と。↓のリンクにもある通り…。
しかしながら「これ以上会員証増やしたくないから300円払って買ってくる」
と、全く応じてくれませんでした。
シンプルなWAONカードなら不要になればすぐ処分できるからとの言い分でしたが
いつまで経ってもその300円のカードすら買いに行こうともせず(怒)

痺れを切らして私が自分で何とかすることにしました。
他に無料でWAONカードを手に入れる方法を模索。

まずは、私のイオンカードセレクトで家族カード(夫分)を申請しました。
イオン銀行のキャッシュカードとしては使えないけど、WAONは搭載。
申し込みから1週間もたたずに届きました。

そしてもうひとつはこれ。
クロネコメンバーズカード | ヤマト運輸
以前はペラッペラの会員証だけしかなかったと思うんだけど
会員カードも進化してて、nanacoedyWAON付帯から選べるようになってます。

クロネコメンバーズ、だいぶん前に登録していたハズなのに
長らく使っていなかったからか会員情報が消えてしまっていたので
再度入会してWAON付き会員証を発行してもらいました。

f:id:tsumatan:20201022233234j:plain
クロネコのイラストがポップな感じになってたカワイイ。
これでどうにか4枚入手。たった300円ですが、されど300円。ケチります。

f:id:tsumatan:20201016233219j:plain
わざわざ300円のWAON以外の機能が無いカード買う方が勿体ないと思うんだよな。
夫にもようやくマイナポイント申請してもらいました。

まだ申請していない方はご参考に。

【関連記事】