元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

昇級後はじめての給料日

いや~、寒いですね!
朝、保育園に子供を送るために自転車をこぐ道中、
あまりの寒さにずっと「さむい~!」と連呼していました。
今日の冷え込みは別格です。ま、雪積もらなくて良かった。

天候的には中々テンションが上がらないですけど、今日は楽しい給料日です。

普段は給料日を強く意識してなくて、当日に確認しないことも多いのですが
今回は人事異動後、初めての給料日ということで
昇級によってどのくらい支給額が変わるのか楽しみにしていました。

通常、1つ階級が上がるだけでは大して上げ幅も大きくないんですけどね。
私の場合は今までの階級のレンジの下限付近にずっといたので
ひとつ上の階級の給与レンジの底辺でも今よりだいぶん高く、
平均的な昇給幅より大きいだろうなあとは思ってました。

結果的には、下の子の保育料賄えるくらいのアップでした♪
早速ATMでおろして、貯蓄口座に移しておきました。

単身赴任中の方がもらっていたけど、あれは諸手当分の給料でしたし
今回は基本給そのものが上がったので嬉しいです。
その分仕事量は激増して忙しくなりましたがね…。

自分への激励の意味も込めて、何かごほうび的なものを買おうかなとも思ってます。
といっても値の張るものではなくて2000円もしないポーチあたり。
職場がフリーアドレスになるので、身の回り品を持ち運ぶ入れ物が欲しいなと。

乗る機会中々ないけど大好きなエアライン、スターフライヤーの。

しかしながら、物価も上がって生活費もかかってるので
昇給と共に支出も増えないように気を付けます。

【関連記事】