元単身赴任妻の日記

「妻は単身赴任中」から出産を機に別居解消しました。

お正月は体調管理に気を付けよう

年末、子供が夜中に咳き込んで、吐き戻したりしていたので
小児科へ駆け込んできました。

それも、年末ギリギリなので受診可能なところが限られており予約枠は争奪戦。
辛うじて寝る前くらいの時間帯で予約が取れて、厚着させて行ってきました。
こういう時にやってくれる病院があるだけ感謝よね。
そしてコロナを疑うような症状でなかったので、比較的予約は取りやすかった。

年間として、軽症で医療機関にかかりづらくなる年末年始は
本当に体調に気をつけねばなりません。

思い出すのは、3年前のお正月。コロナのパンデミック前ですね。
下の子妊娠中に、元旦から発熱してしまい、
正月に外来受診しようと問い合わせるも、近隣の病院では受け入れてもらえず。

妊娠中にインフルエンザになってこじらせてはマズいと、病院探しに必死でした。
正月でもやっていた自治体運営の診療所でどうにか受診できて
インフルエンザの検査→陰性で解熱剤を貰って帰ってきたのでした。
今は熱出して受診となるともっと大変だろうなと思います。

幸い、子供も普通の風邪との診断で、薬を飲んで落ち着いています。
このまま正月明けまで乗り切ってもらいたいですね。
勿論、正月明け以降も仕事がバタバタなので病欠だけは避けたいところですが…。